今月はかなりの棟数をこなしました。来月も予約済みの戸建てのオーナー様が数棟お待ちしております、弊社では下請けには出さず自社の職人さんが作業を致します、今月も頑張りますので宜しくお願い致します‼︎

query_builder 2022/07/31
ブログ
1659200634583


さいたま市岩槻区の外壁塗装・屋根塗装専門店
さいたま市を中心に特に岩槻区に力を入れております、外壁塗装・屋根塗装専門店株式会社新栄塗装です❗️
塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

外壁塗装・内装リフォーム 提案力が決めてになる‼︎
塗料について外壁・屋根塗装のご案内豆知識 2022.07.31

こんにちは、WEB担当しています、株式会社新栄塗装代表取締役でございます。

外壁塗装の成功の決め手は高水準の職人と塗料が決めてになりますね。内装床フローリング工事とクロス貼り工事は完全に商品選択が決めてとなります。

私は外壁塗装に携わって30数年年になります。内装リフォームもその間こなしてきました。お客様に喜んで頂ける工事をするためには担当営業として商品の目利きが必要と考えております。外壁塗装の提案でもどれだけ完成イメージを伝えられるかも大切ですし、塗料の良さも上手に話できるよう配慮しております。伝える本人が商材に惚れこまないとその熱意は伝えられないと思っております。

弊社はさいたま市見沼区が本社であることで外壁・屋根塗装工事においては一番多く工事をてがけています。近隣からの要請も激増しています。そんな中何故株式会社新栄塗装特に岩槻区では人気があるのだろう? それは認知度が高く(広告を3年以上打ち続けている)、現場完成度が高いので近隣からも依頼が入るからです。

職人の働きぶりは無駄がなく真面目であり近隣の皆様や施主様からもお褒めいただいております。

塗装の目的は「素材保護と美観の維持」

外壁素材、屋根素材は塗装によって素材に防水をかけ保護することです。モルタル壁は外壁の代表的なものでセメント・砂・水を練り合わせて左官を行い壁を作っています。素材自体は防水性がないので柄(多少の凹凸)をつけて塗装で防水し守られています。塗装を施す前にひび割れや目地などの補修をしっかりと行います。その後下塗り材を塗布します。下塗り材の役目は非常に大事です。密着性が悪いと剥離の原因になります。塗り込みは良くないと上塗り材にも影響が出るのでしっかりと塗り込み4時間以上は乾燥時間をとることが望ましいです。塗装によって新築時以上にキレイな外壁になります。

1階の塗装は多彩調仕上げで御影石風になりました。施主様も大満足です。

外壁・屋根に使う塗料の提案

外壁に使える塗料に制約がかかってしまうと偏った見積もりになってしまいます。でも実はこのような環境下で積算しなければならない業者、営業さんが5割以上いるのを御存知ですか。これは会社として使える塗料に制限をかけてしまっているのです。ある特定の塗料メーカーと契約して他のメーカの塗料を封じてしまっているのです。これはOEM商品を作っている業者も同じです。僕が初めて務めた塗装会社もそうでした。弊社とよく相見積もりになる近隣の川口市やその他の地域にあるリフォーム会社も同じでした。強みでもあるのですが、他のメーカーの塗料に無関心になるがゆえに知識を増やすことができず、最新のいい塗料でも使えずということが日常的に起きてしまうのです。残念ですね。

塗料によっての工事費の差額は、手間数が増えなければ塗料原価の差額と差額に対しての利益率の分だけ高くなるのです。塗料原価が10万円余分にかかるのであれば10万円に利益額を3万円加算して13万円増の積算プランとなるのです。しかしプランがひとつ変わっただけで20万円も30万円も高く上乗せした見積もりを書く業者がいます。

Aプラン=工事費総額100万円

Bプラン=工事費総額130万円

Cプラン=工事費総額160万円

こんな積算書を持ってきたらこの時点で断らなければいけません。オーバートークで一番いいものは30年以上耐久するからなどと勧めたらそれも断りましょう。仮にデーター上で30年近く耐久する結果が出ていても、現実の住宅環境下では3~4割は減算して判断するべきです。自然環境も激変しているので夏場の35℃という数字は今や毎日のように起きますし。とくに屋根の耐候性、耐久性は塗装前の状況の良しあしや立地条件で大きく変わります。最高レベルの塗料で仕上げても15年以上キレイで変わらないという事は無いと思います。



内装リフォームで一番得な提案内容とは

外壁塗装と違って内装リフォーム商材であるシステムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ、サッシ、フローリング材、内装建具などは、売れ筋商材は仕入れ単価が安く、あまり出ないハイグレード商品は仕入れの値引き率が低く設定されているのです。

メーカーによって定価設定に違いがあるので注意しましょう。TOTO,LIXILなどは値引き率が良い(定価が高め)。クリナップは大きな値引きは期待できない。タカラなどは値引き率が低い。(定価設定が安め)水回りが絡むリフォームはまず、ショールームで品定めをしてメーカー見積もりを作ってもらう事です。その際多少の情報を伝えないといけないので現在の状況を写真に撮っておくと良いです。システムキッチンで言えば現在の間口の長さ、高さ、奥行き、ガス代の間口、換気扇の間口、左シンクなのか右シンクなのかなどの情報が必要です。

人気の朝日ウッドテックの床材(フローリング材)は新築などでも多用されているので動きが良い。

実物のカットサンプルは取り寄せる事が可能です。(300×300サイズ)シートタイプは多少安いですが、素足で歩く時のぺたぺた感があるので僕は好きではないです。(我が家の1F床リフォームで体験済み)そのような使う人の立場を考えた提案ができない営業さんは駄目ですね。目で見て、触って質感を確認すればお客様にリアルに伝える事ができます。少なくても私はそのように営業してきました
株式会社新栄塗装ではさいたま市内を始はじめ、さいたま市、特に岩槻区、本社のある見沼区、西区緑区、を重点エリアとして多数現場を行っています。

お見積りの御依頼・屋根の点検は株式会社新栄塗装までお気軽にお声掛けください。

1659200660980
1659200715108
1659200731106

LINE簡単お見積り

写真で簡単お見積り
LINEのお友達追加からご契約いただいた方はご契約金額から10%OFF!
スマホの方はQRコードの読み取りが行えませんので、「LINEで簡単見積」のボタンをタップしてください。
弊社の公式アカウントへ繋がります。

QRコード

NEW

  • さいたま市岩槻区でお待たせしておりましたお客様宅の工事が始まりました、

    query_builder 2022/08/09
  • 今月はかなりの棟数をこなしました。来月も予約済みの戸建てのオーナー様が数棟お待ちしております、弊...

    query_builder 2022/07/31
  • 岩槻区で外壁塗装、屋根塗装のご契約頂いたお客様宅の塗装工事が完了致しました‼️仕上がりは完璧😃✌️です‼️

    query_builder 2022/07/15
  • さいたま市岩槻区でまたまた外壁塗装、屋根塗装のご契約頂きました、毎日暑いですが塗り替えシーズン真...

    query_builder 2022/07/03
  • さいたま市岩槻区で外壁塗装、屋根塗装専門店の株式会社新栄塗装です、ご契約頂きました金額は税別91万...

    query_builder 2022/07/01

CATEGORY

ARCHIVE